クリニックブログ

2019.03.17更新

こんにちは!
理学療法士の望月です。 

先日の3月16日(土)に「健康ヨガと筋膜ストレッチ」の講習会が開催されました。

今回は6名全員に参加していただけました。ありがとうございます。
運営スタッフについては参加者6名に対して理学療法士1名(望月)、スポーツトレーナー2名(脇田・岩下)の合計3名のスタッフで対応させていただきました。 

この講習会は1月と2月にも開催されましたがすぐに予約が埋まってしまったため、参加できなかった人も多いと思います。

なので、今回は参加できなかった皆さんにも少しですが内容をお伝えできればと思います。 

基礎的な内容は1月2月のブログに書かれているので、読んでいただけると嬉しいです。 

まずは『筋膜ストレッチ』を1つ紹介させていただきます。 

◯やり方◯

①両手・両足を肩幅より少し広めに開きます

②全身を上下方向に軽く伸ばします(20~60秒) 

この筋膜ストレッチは全身を満遍なく伸ばすことができます。

寝ながらもできるので、起床後と就寝前に行う事をオススメします!

 

 

 

次は『健康ヨガ』を1つ紹介させていただきます。

◯やり方◯

①仰向けになり、両膝を立てます

②両膝を抱えるようにしてお腹の方に近づけます

③その状態でゆっくり5回深呼吸をしましょう

 

 

 

この健康ヨガでは腸や腰周りの筋肉を優しく刺激することができるので、便通を促す効果があります。

これも先ほどの筋膜ストレッチと一緒に行う事をオススメします! 

今回の「健康ヨガと筋膜ストレッチ」の講習会は今回で終わりとなりますが、

来年度の4月、5月、6月には『すっきり!肩こり教室』が開催されます。 

【開催日時】

第1回 2019年4月20日(土)13:30~14:30
第2回 2019年5月18日(土)13:30~14;30
第3回 2019年6月※日程未定の為決まり次第ご報告致します。 

【人数】
各回8名
※キャンセル待ちは各回2名までとさせていただきます。 

【場所】
髙見澤整形外科クリニック リハビリテーション室

【料金】
1000円

【予約方法】
3月20日(水)より4月・5月分の予約受付開始となります。
直接またはお電話にてお伝えください。


皆様のご参加お待ちしております。

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

SEARCH

CATEGORY

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら