クリニックブログ

2019.06.17更新

こんにちは。スポーツトレーナーの岩下です。

今回は単発でのイベントの「お腹すっきりヨガ」を実施しました!

まずは呼吸の確認から。 

 ヨガ

ヨガは深い呼吸を行います。意識を呼吸に向けることにより集中力が高まり、より深層部の筋肉へと感覚を養うことができます。

 

ヨガ

ポーズを取っていくうちに呼吸と動作が合ってきて、より深く腹部の筋肉が動きます。

皆さん効いてきた様子で、汗もかく場面も多数ありました。

ヨガが初めてでもこれならできる!を提案させてもらいました。

ご自宅でも是非ご活用下さい!

ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

これからも様々なテーマに応じた地域向け講習会を開催致しますのでよろしくお願いします!

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.06.10更新

こんにちは、理学療法士の荒井です。

東京も梅雨に入り、ジメジメした日が続きますね。そんな中、第3回目の「すっきり肩こり教室」が開催されました。

 

今回も前回同様6名の参加で、資料について質問されたり、ストレッチの確認をされたりと熱心に取り組まれていました。

普段はあまり自分の体について考える機会が少ないかと思いますが、関節や筋肉の位置がわかると動かし方や伸ばし方もより分かりやすくなるかと思います。

今回の講義を参考に、少しでも皆様の肩こりがすっきりして頂けると良いなと思います。

全3回を通してご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.06.05更新

皆さんこんにちは。スポーツトレーナーの脇田です。

もう6月!一年の半分が過ぎてしまいました。早いですね。
6月といえば梅雨で雨が続く中、季節が暑い夏へ向かっていきますね。
夏の暑さがはじまり、心身が疲れたり、気力が衰えるなど体調を崩しやすい時期になります。

だからこそ、6月は滋養ある食材を取り、体調を整えておきたいものです。
旬野菜と季節はずれの野菜とでは、栄養価が「約3倍」違うともいわれています。

◎今が旬の野菜
キュウリ、ズッキーニ、ヤングコーン
、空豆、枝豆、さやえんどう、スナップエンドウ、みょうが、三つ葉、らっきょう、新生姜、大葉など…。


○今が旬の魚貝類
アジ、イサキ、キス、スズキ、シロエビなど…。

旬の食材をできるだけ取り入れ暑い夏に負けないカラダづくりを心がけたいですね。

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.05.21更新

こんにちは、理学療法士の荒井です。

5月18日(土)に『すっきり肩こり教室』の第2回目が開催されました。
前回よりも多く、6名の参加で活気のある会になりました。

前回同様、前半は座学、後半は実技という流れでしたが、資料に目を通しながらストレッチのやり方を確認したり、鏡で姿勢を直したりと参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら進んでいきました。


お話ししながらストレッチの時に意識する場所や、動き方を指導することで納得しながら運動を行うことができたのかなと思います。
普段のストレッチであまり伸びている気がしない、どこを動かしたらいいのかわからない、という方は、ぜひこちらの教室に参加してみて下さい。

次回は6月8日(土)に開催予定で現在4名募集しています。お気軽にお声かけ下さい!

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.05.21更新

 

こんにちは!スポーツトレーナーの岩下です。

雨模様が続き、梅雨の季節が近づいてきてますね。

 

前回告知をさせて頂きました『お腹すっきりヨガ』は、ご予約からすぐに満員御礼になりました!

 

今後もこのような地域向け講習会を開催していきますのでよろしくお願い致しますni

 

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.05.13更新

こんにちは!トレーナーの岩下です。

今年のゴールデンウィークは10連休ということで、ゆっくりお休みされたでしょうか?

休み明けで身体の不調が起こりやすいと思います。

 

・夜眠れない

・気持ちがイライラする

・食欲がない

・倦怠感がある

このような不調は生活リズムの変化やストレスにより、

交感神経という緊張させる神経が優位に働くことが要因となっております。

今回ご紹介するヨガのポーズはリラックスする副交感神経を優位にさせる

 

 

今回は気持ちも身体もすっきりする簡単なヨガポーズをご紹介します!

 

 [鶴のポーズ]

 

効果:胸を広げることで呼吸がしやすくなります。

①あぐらを組んで座ります。

②手のひらが上を向くように後ろで両手を組みます。

③肩の力を抜き、肘を伸ばして組んだ腕を下へ引っ張り、胸を反らせます。

④そのまま深呼吸を5回繰り返します。

 

 

ヨガ

 

椅子でも簡単にできるので、自宅でもやってみてください!

 

 ヨガで身体をすっきりさせて、これからの季節を乗り越えましょうninote

 

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.05.07更新

皆さんこんにちは。スポーツトレーナーの岩下です。

今回6月15日(土)に『お腹すっきりヨガ』を開催します!
ヨガって難しそう…と感じる皆様も安心してください!
今回はお腹を中心にヨガを実施致します。
初めての方でも丁寧にお腹の使い方も解説しますのでお気軽にご参加頂けます!

そしてこんなお悩みを抱えている方も是非ご参加下さい。

・お腹周りが気になる。
・腰が痛い。
・身体の歪みを整えたい。
・お腹周りを引き締めたい。


時間:13:30~14:30
料金:1000円
人数:6名

直接当院もしくはお電話にてお伝え下さい。
TEL:042-401-1341

※動きやすい服装でお越し下さい。
※開始前10分前に受付にてお会計をお済ませ下さい。
※ブログ掲載用の写真を撮影させて頂きますので不都合のある方はお声かけ下さい。(個人が特定できないようにご配慮致します)

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.04.24更新

暖かく過ごしやすい気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

理学療法士の荒井です。

先日、4月20日(土)に『すっきり肩こり教室』を開催しました。
当日は4名と少なめの参加でしたが、その分ゆったりと目が行き届く中での内容でした。
始めに座学にて「なぜ肩こりが起きるのか?」「肩こりを起こしやすい筋肉」などを解説し、皆様真剣に資料に目を通していらっしゃいました。
後半は実際に首から肩、また胸郭のストレッチや体操を行いました。
肩や首だけでなく、胸郭をストレッチすることで、肩回りの筋肉がほぐれるのを実感されていました。

  

 

 

体操やストレッチを知っていてもなかなか実践できない…という方も多いと思いますが、毎日少しずつ出来ることから行っていくことが、肩こり改善のヒントになるのかなと考えます。

今回の内容を実践して頂き、少しでも肩こりがラクになればいいなと思っています。

皆様のご参加、ありがとうございました!

 

次回は5月18日(土)の開催で、現在キャンセル待ち2名となっています。

6月8日(土)は6名募集しておりますので、お気軽にご参加ください。

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.04.24更新

こんにちは!
理学療法士の石田です。
スギ、ヒノキ花粉の時期も終わりに近づき、気候もだいぶ過ごしやすくなってきました。運動を再開するにはもってこいの時期ですね!
私も、ランニングや山登りをしようと計画中です!

 

しかし寒い冬の間、あまり動かずにいた方にとって急に運動を始めることは、思わぬケガのリスクがあり、注意が必要です。特に気をつけたいのは、心臓にかかわるトラブルです。

 

心臓疾患高血圧の持病を持っていたり、メタボリックシンドロームと診断を受けたことのある方、喫煙の習慣のある方は、運動時に心臓への負担が大きくなりやすいと言われています。

 

まずは、柔軟運動や20分程度のウォーキングからスタートし、徐々に速歩きやランニングと運動強度を上げるようにしましょう。

 

その時その時の体の状態と向き合い、運動、スポーツを長く楽しめるようにしていきたいですね!

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.04.19更新

新学期を迎え、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

平成もあと10日ほどで終わり、令和に年号が変わりますね。

当クリニックに、新職員が入職いたしましたので、先日歓迎会を行いました。

ますますパワーアップしたクリニックで、皆様の診療にあたっていきたいと存じます。

11 

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、高見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら