クリニックブログ

2024.03.08更新

こんにちは。

理学療法士の對馬です。

この冬は暖冬と言われていますが、みなさんはスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツはされましたか?

私は、基礎スキーと言って、タイムを競うスキー(アルペンスキー)と違って、上手さを競うスキーに取り組んでいます。おそらく、検定1級、2級などと聞いたことがある方もいらっしゃると思います。大会であれば、スキー技術選手権大会というものも行われています。

実は、3年ほど前からマンツーマンでコーチについてもらい、レッスンを受けているのですが、どのような事を行っているかというと、冬以外のオフシーズンは、マンションの一室で大きな鏡の前で、ターンの時の体の使い方や重心の位置などを確認したりして、正しい身体の使い方を体に覚えこませていきます。冬になると、オフシーズンで行ったことを雪上で活かせるように、またレッスンを受けています。レッスンで学んでいることを実際にやってみると、「上手い人たちはこんな感覚で滑っているのか」と驚くことの連続です。

この3年間の中で、実は筋力トレーニングというものはほとんど行っていないのですが、実際にスキー場で滑っていると、急斜面や荒れた斜面を滑っていても、レッスンを受け始める以前よりも、はるかに楽にターンが出来たり、滑り終わった後の疲れなどもずっと少ないのです。

何が言いたいかというと、筋力トレーニングの前に、まずは体の使い方がしっかりしていれば、同じことがもっと楽に出来たり、負担も少ないために疲労も少なく出来るということです。

もし、みなさんの中で、こんなにトレーニングを頑張っているのに、痛みが改善しない、疲れやすいなどとお悩みの方は、ぜひ一度、ご自身の身体の使い方に向き合ってみてください。

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

SEARCH

CATEGORY

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら