クリニックブログ

2018.02.19更新


こんにちは。

トレーナーの脇田です。

先日、2/17(土)に1回目「認知予防講習会」が当クリニックにて行いました。 


今回のテーマは、「認知予防の為の知識や運動を身につけよう!!」という事で、初めは認知症の種類や認知症の危険因子についての知識説明を行いました。

参加された方は皆さん熱心に聞きながら、中には、ボールペンで必要な事や気になる事をメモしていらっしゃる方もおりました。

1

 運動では、レジスタンストレーニング(筋トレ)や脳トレなどを行いました。

筋トレや脳トレをする事で脳の伝達機能をトレーニングし、海馬内(記憶に深く関係する場所)の神経細胞を常に鍛える事で認知症予防に繋がると言われています。

筋トレではスクワットなど、下半身中心の動きを行い正しいフォームをスタートがサポートしました。

脳トレでは、指を使った体操や左右の腕を別々のリズムで動かして行うリズム体操を行い参加者さんは真剣に時には笑いに包まれた楽しい雰囲気の中、行われました。

2

3

4

講習会終了後、運動や脳トレを家に帰って練習しなくちゃね!とても参考になったわぁ!など嬉しいお言葉を頂きました。

今後も地域の皆様に健康維持・増進などに少しでもお役に立てる講習会を行って行きたいと思っております。

次回は、同じ内容で第2回目が3/17(土)13時に開催されます。

予約枠1名の空きがありますので、ご興味のある方はお電話か受付まで御予約をよろしくお願い致します。

電話042-401-1341

5

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

SEARCH

CATEGORY

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら