クリニックブログ

2019.09.24更新

今回は受付が担当させていただきます。

朝晩はかなり涼しい日が増え、運動するには良い季節になってきました。
皆様は普段どんな運動をされていますか?
ウォーキングやランニングも始めやすいですが、今回は腰や膝に負担がかかりにくい
水中での運動を紹介します。

水中では浮力が働くため、プールの水に胸まで浸かった状態では体重が10分の1程度になるそうです。
筋肉や関節への負担が軽くなり陸上よりも楽に体を動かすことができます。
あと水中での特徴は水圧です。
水中では常に圧力がかかるため心臓に血液を戻す静脈のポンプ作用がサポートされ血流が良くなるのでむくみの解消などにも効果的だそうです。

水中での運動といえば水泳が思い浮かびますが、水の中で歩くだけでも充分な運動効果が
得られます。
市民プールなどでもウォーキング専用のコースを設けているところもありますので、水が
苦手という方や泳げないという方もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に事務的なお話を。
10月1日から国民健康保険の保険証の有効期限が切り替わります。
既に新しい保険証がお手元に届いていると思いますので、10月になりましたら新しい保険証をお持ちください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、高見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら