クリニックブログ

2019.04.24更新

暖かく過ごしやすい気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

理学療法士の荒井です。

先日、4月20日(土)に『すっきり肩こり教室』を開催しました。
当日は4名と少なめの参加でしたが、その分ゆったりと目が行き届く中での内容でした。
始めに座学にて「なぜ肩こりが起きるのか?」「肩こりを起こしやすい筋肉」などを解説し、皆様真剣に資料に目を通していらっしゃいました。
後半は実際に首から肩、また胸郭のストレッチや体操を行いました。
肩や首だけでなく、胸郭をストレッチすることで、肩回りの筋肉がほぐれるのを実感されていました。

  

 

 

体操やストレッチを知っていてもなかなか実践できない…という方も多いと思いますが、毎日少しずつ出来ることから行っていくことが、肩こり改善のヒントになるのかなと考えます。

今回の内容を実践して頂き、少しでも肩こりがラクになればいいなと思っています。

皆様のご参加、ありがとうございました!

 

次回は5月18日(土)の開催で、現在キャンセル待ち2名となっています。

6月8日(土)は6名募集しておりますので、お気軽にご参加ください。

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.04.24更新

こんにちは!
理学療法士の石田です。
スギ、ヒノキ花粉の時期も終わりに近づき、気候もだいぶ過ごしやすくなってきました。運動を再開するにはもってこいの時期ですね!
私も、ランニングや山登りをしようと計画中です!

 

しかし寒い冬の間、あまり動かずにいた方にとって急に運動を始めることは、思わぬケガのリスクがあり、注意が必要です。特に気をつけたいのは、心臓にかかわるトラブルです。

 

心臓疾患高血圧の持病を持っていたり、メタボリックシンドロームと診断を受けたことのある方、喫煙の習慣のある方は、運動時に心臓への負担が大きくなりやすいと言われています。

 

まずは、柔軟運動や20分程度のウォーキングからスタートし、徐々に速歩きやランニングと運動強度を上げるようにしましょう。

 

その時その時の体の状態と向き合い、運動、スポーツを長く楽しめるようにしていきたいですね!

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.04.19更新

新学期を迎え、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

平成もあと10日ほどで終わり、令和に年号が変わりますね。

当クリニックに、新職員が入職いたしましたので、先日歓迎会を行いました。

ますますパワーアップしたクリニックで、皆様の診療にあたっていきたいと存じます。

11 

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

SEARCH

CATEGORY

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら