クリニックブログ

2018.01.10更新

こんにちは。

寒くても冷酒が飲みたい理学療法士の石田です。

本年もよろしくお願い致します。 


寒さ、乾燥が強まってきている今日この頃、風邪などの感染症には気を付けたいところですね。

予防には、こまめな手洗い・うがいはもちろん、加湿も忘れずに行いましょう。加湿器がなくても、

《濡れたタオルを室内に干す》

《入浴後のお湯を抜かず、お風呂のドアを開けておく》

などの方法も有効です。


また、体調維持のためには免疫力が下がらないようにすることも重要です。

・バランスの良い食事

・睡眠時間の確保

・適度な運動

・ストレスを溜め込まない

わかってはいても、疎かになりやすいことばかりですね。いきなり全てを変えることは難しいので、出来ることから少しずつ行なっていきたいものです。


閉じこもりがちな寒いこの時期も、元気に過ごしましょう!

y

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2018.01.10更新

新年あけましておめでとうございます。

2018年の干支は戌(いぬ)年ですね。小生、今年、年男です。

戌年生まれは、総人口の7.7%の976万人と言われています。

男性が475万人、女性が502万人。今年48歳になる70年生まれが189万人で、最も多いそうです。その中の一人です。

干支には守護本尊がついていて、戌年は、阿弥陀如来が守護本尊です。(極楽浄土に導き、救済の力、滅罪、敬愛の利益があると言われています)

また、桃太郎にひっかけ、申(さる)年、酉(とり)年、そして今年の戌年と鬼退治にむけて仲間がそろう年。仲間と共に困難を克服し、目標に向けて、ひたすら努力し前に進む年となるようにしたいです。

本年も、地域医療に貢献できますよう、精進して行く所存でございます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

院長  髙見澤 充

しゃ

新年に、実家の長野市にある善光寺にお参りに行ってきました。

大変賑わっていました。寒かったぁ。。

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら