クリニックブログ

2022.09.10更新

 

皆さんこんにちは  看護師の清塚です

 

2020年から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各地で様々なイベントが中止されてきましたが、

今年は徐々に開催するところが増えてきました。

小金井でも3年ぶりに「小金井阿波踊り」が屋外で開催される予定です。

規模を縮小し飲食店の出店なし、市内の連のみで実施されることになりました。

小金井阿波踊りは1979年から始まり今年で44回目。

通常は7月に開催されるのですが、コロナ感染症の状況で今年は10月になったようです。

そして屋外で昼間の開催(15:00~17:00)

私も何回か見に行きましたが子供のほうが楽しんでいて見様見真似で踊っていました。

子供はその後、市内の連で踊りを練習して翌年参加する予定でしたが台風で中止となりお披露目はできませんでした。

阿波踊りの魅力は踊りのダイナミックさもありますが、踊りを引き立てる鳴りもの(笛・太鼓・三味線

等)の迫力、連の先頭で踊る子供踊りも見ていて笑顔になります。

 

そして有名なコール&レスポンス!

「ヤットサー!」ときたら「ヤットヤットー!」が大定番

連によって踊りや掛け声の独自性があり、見ている人を飽きさせません

阿波踊りは大人も子供も心と体が躍るイベントです

私は大好きなので、今年も仕事が終わったら見に行こうと思っています

 

季節の変わり目、体調管理が大変難しくなる時期ですが、どうかお体をご自愛ください

 

 

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら