クリニックブログ

2019.05.21更新

こんにちは、理学療法士の荒井です。

5月18日(土)に『すっきり肩こり教室』の第2回目が開催されました。
前回よりも多く、6名の参加で活気のある会になりました。

前回同様、前半は座学、後半は実技という流れでしたが、資料に目を通しながらストレッチのやり方を確認したり、鏡で姿勢を直したりと参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら進んでいきました。


お話ししながらストレッチの時に意識する場所や、動き方を指導することで納得しながら運動を行うことができたのかなと思います。
普段のストレッチであまり伸びている気がしない、どこを動かしたらいいのかわからない、という方は、ぜひこちらの教室に参加してみて下さい。

次回は6月8日(土)に開催予定で現在4名募集しています。お気軽にお声かけ下さい!

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.05.21更新

 

こんにちは!スポーツトレーナーの岩下です。

雨模様が続き、梅雨の季節が近づいてきてますね。

 

前回告知をさせて頂きました『お腹すっきりヨガ』は、ご予約からすぐに満員御礼になりました!

 

今後もこのような地域向け講習会を開催していきますのでよろしくお願い致しますni

 

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.05.13更新

こんにちは!トレーナーの岩下です。

今年のゴールデンウィークは10連休ということで、ゆっくりお休みされたでしょうか?

休み明けで身体の不調が起こりやすいと思います。

 

・夜眠れない

・気持ちがイライラする

・食欲がない

・倦怠感がある

このような不調は生活リズムの変化やストレスにより、

交感神経という緊張させる神経が優位に働くことが要因となっております。

今回ご紹介するヨガのポーズはリラックスする副交感神経を優位にさせる

 

 

今回は気持ちも身体もすっきりする簡単なヨガポーズをご紹介します!

 

 [鶴のポーズ]

 

効果:胸を広げることで呼吸がしやすくなります。

①あぐらを組んで座ります。

②手のひらが上を向くように後ろで両手を組みます。

③肩の力を抜き、肘を伸ばして組んだ腕を下へ引っ張り、胸を反らせます。

④そのまま深呼吸を5回繰り返します。

 

 

ヨガ

 

椅子でも簡単にできるので、自宅でもやってみてください!

 

 ヨガで身体をすっきりさせて、これからの季節を乗り越えましょうninote

 

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2019.05.07更新

皆さんこんにちは。スポーツトレーナーの岩下です。

今回6月15日(土)に『お腹すっきりヨガ』を開催します!
ヨガって難しそう…と感じる皆様も安心してください!
今回はお腹を中心にヨガを実施致します。
初めての方でも丁寧にお腹の使い方も解説しますのでお気軽にご参加頂けます!

そしてこんなお悩みを抱えている方も是非ご参加下さい。

・お腹周りが気になる。
・腰が痛い。
・身体の歪みを整えたい。
・お腹周りを引き締めたい。


時間:13:30~14:30
料金:1000円
人数:6名

直接当院もしくはお電話にてお伝え下さい。
TEL:042-401-1341

※動きやすい服装でお越し下さい。
※開始前10分前に受付にてお会計をお済ませ下さい。
※ブログ掲載用の写真を撮影させて頂きますので不都合のある方はお声かけ下さい。(個人が特定できないようにご配慮致します)

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

SEARCH

CATEGORY

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら