クリニックブログ

2018.04.27更新

パーソナルトレーニングのご案内

こんにちは。
トレーナーの脇田です。
ゴールデンウィークが近づいてきました。そろそろ新緑の季節になります。

公園を散歩していると木々の緑が鮮やかですね。

さて、当院のリハビリテーション科では5/12土曜日からパーソナルトレーニングを開始します。

パーソナルトレーニングとは?
スポーツトレーナーと2人で運動やストレッチ、筋トレなど利用者様の目的に合ったトレーニングを行います。(有料制:オープニング料金 20分1500円、40分3000円、初回は評価のため40分1500円です)
(例)腰を痛めたがゴルフに復帰したい。
→身体の状態を評価・分析します。その後実際の動作を確認し、注意点や改善点などをアドバイスさせていただきます。スポーツ復帰に向けて筋トレストレッチ姿勢の修正等を行います。

・一人では運動ができない。(どのように、どこの筋力を鍛えたらよいかわからない)
・姿勢を改善したい。(肩こり、腰痛、関節痛の改善、予防)
・ヨガをやりたい。
・産後だけど運動を行いたい。(産後の骨盤メンテナンス、ヒップアップなど)
・健康を維持したい。生活習慣病の改善や予防。ぽっちゃりお腹を改善したい。
など、利用目的は幅広いです。

アセスメントシート(評価シート)を作成し、利用様一人一人の姿勢、痛みがある部位、体の柔軟性を確認します。
BMI、体脂肪率、内臓脂肪、筋肉量、骨量、握力などの測定体型判定姿勢分析をおこない、トレーニングに反映します。

pt

 この機会に是非私たちと楽しくトレーニングを行いませんか?

電話での受付けも行っております。詳細は電話でスタッフまでお問い合わせ下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

2018.04.02更新

こんにちは。理学療法士の後藤です。
先月から引き続き、3月17日に2回目の認知症予防教室を当院リハビリテーション室にて開催しました。
テーマは認知症予防の為の知識や運動を身につけよう!でした。今回は6名の方が参加されました。
最初に認知症の種類や症状、予防手段について座学で説明させていただきました。
認知症の予防方法の一つとして、運動療法があります。
当院の認知症予防教室では運動療法と脳トレを実際に体験していただきました。
まずは複合課題(デュアルタスク)として数字を床面に置いて、数字を①から順にステップをする、数字ステップを行いました。

複合課題を行うことで記憶の中枢である海馬や思考の中枢である前頭葉の血流量が増加し、脳の機能改善に繫がると言われています。

H18.4
また、筋力低下や転倒により活動量が低下し、認知症を発症するケースが近年増加しています。今回は筋トレとしてハーフスクワットエクササイズや多方向へのランジエクササイズを行い、転倒予防に繫がる筋トレを行いました。
脳トレとしては左右の上肢を別のリズムで動かすリズム運動を行いました。
参加者の皆さまからスタッフに、指がズレて動いているよ!や、動かし方のコツはこうよ!
と参加者さん同士やスタッフに積極的に声を掛け合う場面が見られ、賑やかな会になりました。

H18.4

今後の講習会については、5月.6月予定となっております。

今後も定期的に地域にお住いの方々に向けての講習会を開催する予定です。
講習会開催日時と内容が決まり次第、詳細をホームページやポスター掲示にてお知らせします。

よろしくお願いいたします。

H18.4

投稿者: 高見澤整形外科クリニック

SEARCH

CATEGORY

ご予約・ご相談はお気軽に

お悩みでしたら、医療法人社団充幸会 髙見澤整形外科クリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_04.png
  • 24時間受け付けております 診療予約はこちら
  • WEB問診票はこちら